雷神宮窯

 埼玉県児玉郡神川町の雷神宮窯の木村さんをお尋ねしました。

 緑豊かな山に囲まれた静かなところに陶房が在りました。幹線道路から少し入ったところでカーナビの案内が終了し、歩いて探していると、それらしい煙突が見え薪が積みあがっているのを見つけて、ここだなと確信しました。

入り口 全景

 坂を下っていくと穴窯が在り、作品の窯詰を待っているように見えました。近々焚くための薪も積まれていました。

窯

 

薪

 窯主の木村さんは突然お邪魔したのにも拘わらずご丁寧にご対応いただき本当にありがとうございました。陶房や窯を見せていただき、もちろん作品も見せていただきました。木村さんの作品には焼き締めもありますが、土灰や木灰を掛け薪窯で焼成した作品は何とも奥深い色、つやがあって長く使っているほどに素敵な器になります。当店では木村さんの作品を置かせていただいております。是非手に取ってご覧ください。

作品



  • 2017.12.08 Friday
  • -
  • 15:55
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新の記事

categories

月別アーカイブ

プロフィール

QRコード

qrcode
↑携帯からアクセス↑

その他

スポンサー